<今週のお題> やり込んだゲーム

今週のお題「やり込んだゲーム」

やり込んだゲームと言われ、
思いつくのはアーケードゲームのクリアするために必死になったものか。
格闘ゲームも長くやっているものもあるが
それよりも長いものは他のジャンルだろう。
調べず思いつく物だと・・・

【タンブルポップ】・・・一画面固定アクション。凸ゲー。
           未だにワンコインクリアができてません。
           昨年だったか、全面クリアして喜んでいたら宇宙面に移動して
           ぽかーんとしているうちにやられた嫌な事件が・・・
           シリーズの【ダイエットGO!GO!】もいずれ。

アウトフォクシーズ】・・・Kill your Enemy by any means
            殺人ゲーム故に移植は無理な名作。
            今でもあればやっている。
            BGMも好みでCDも出てすぐ買った。

アウトラン2 SP】・・・レース。
            名作【アウトラン】のシリーズ。
            ゆっくりとクリアできるようになっていき
            タイムにこだわり始めるだけではなく
            ゲーセンを探し回り、それが長じてゲーセン巡り&探しになった。

アフターバーナークライマックス】・・・フライトSTG。
                  名作【アフターバーナー】シリーズ。
                  置いてあるところが近かったためやっていたら
                  クリアができて、その上エンディングもAまでやった。
                  日記に書いていたなぁ・・・

【e麻雀】・・・ネットワーク麻雀。
       MJとかMFCが出た後ぐらい所謂後発組か知名度は低いだろう。
       専用台がいらずいいと思うのだが相手が悪かった。   
       あまりやっている人が居ないのでやったのがきっかけだが
       自分と合っていてとあるプレイヤーとオフ会手前までいったことがある。
       双方とも相手がわかったのが唯一の救い。話しかけとけば良かった・・・
       イベントで貰ったTシャツはまだある。


奇々怪界】【エレベーターアクションリターンズ】【フライングパワーディスク】
エスケープキッズ】【F/A】【リーグボウリング】【スノーブラザーズ】
【スティールガンナー2】【ラッドモビール】【リッジレーサー2】
コズモギャング】(光線銃、ビデオ、パズル)【ボンバーマンワールド】
【麻雀かぐや姫】【スーパーリアル麻雀Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ・・・よそう、成人向けではない、ここは。                             

コンシューマだと攻略ページ作りのものだろうなぁ・・・
RPG系は2周とかは基本やらないし。
ローグ系はやってるなぁ。
地球防衛軍】も長くやったが【地球防衛軍2】が出てはそちらに。
ステージクリア、武器集め、そしてアーマー稼ぎしたなぁ。
【鉄人28号】【サイバーナイト】【ナムコ×カプコン】【バーズテイル】(ⅠとⅡ)
ボンバーマンランド】シリーズは長くなるものだし。

PCもあったな、【UltimaⅣ】【Might&Magic】とか
【DragonKnight】【カオスエン・・・