超時空要塞マクロス

メーカー:バンプレスト/NMK
稼動年:1992
ジャンル:縦シューティング

♪ちゃらららん、ちゃちゃ、ちゃらららん
名作アニメのマクロスアーケードゲーム化。
自機は当然バルキリーで1Pは輝、2Pはマックス。
NMKのお約束で2Pの方がスピードが速い。
ファイターは広範囲ショット、
ガウォークは全面集中レーザー、
バトロイドはひ弱な前ショットとホーミング
と変形はアイテムを取ることによってする。
数多く出る上、取る度にパワーアップはするし、上限超えたら5000点だし
取りまくってしまうのは人の性か。
一定場所しか出ないアーマードは1発ダメOKで
威力のあるショットとやや拡散ショットが同時に出る。
ステージ間のデモも次ステージを盛り上げるような簡単アニメ。
難易度は低めでボムである反応弾(核)は8つ持てるが
終盤でボボボ〜ンと連発する以外はあまり使わない。
マグロの頭とかミンメイ人形とか隠し高得点アイテムもあり
ハイスコアを狙うのも楽しい。と、いずれ言ってみたい。
続編もあるのだが設置台数は雲泥の差。
まぁあっちは出来も話の魅力もああだしねぇ

長々と書いたが10年近くかけて1クリできたので許して欲しい。
マクロス(初代のみで7とかFとか興味無し)好きだったし。
当然、2周目クリアではないですよ。

遊べる場所:?
遊べた場所:アリス(愛知県・豊川市)閉店

情報提供先:?

移植:なし