キリンブラウマイスター


製造元:麒麟麦酒
種別:ビール
度数:5.5%
原材料:麦芽・ホップ・米
容量:350ml
定価:?
購入価格:218円(量販店)、244円(コンビニ)

<ラベル等より抜粋>
・ドイツでビールづくりを学んだ職人「ブラウマイスター」の理想と志のビール。
 「ブラウマイスター」の称号を持つキリンのビール職人が、
 素材・製法の全てにこだわり、理想を追求しました。
 ビールの魂「ホップ」にこだわった、芳醇でしまりのある味わい。
 香り、泡、そして味わい。全ての鍵を握るホップを、
 3段階に分けて丁寧に仕込みました。
 ホップの醍醐味を存分にお楽しみいただけます。
・毬花ホップの手仕込み等、3種類のホップを丁寧に仕込み、
 長期熟成で仕上げました。素材・製法の全てにこだわり抜いた、
 芳醇にしてしまりある味わいをお楽しみください。

<感想>
プレミアムという意識、ビールメーカーという意識を前面に出した作品。
余談だが期間限定ながら一部店舗でも飲めたらしい。
泡に苦味がない。
よく出来ているが…もう1度飲んで確認が必要だ。

評価…C−
(時期不明)

ホップの苦味あり、匂いはたいしたことなし。
キリンにしては飲みやすい。いいのどごし、やわらかめ。
ただ後残りが水っぽさと妙な苦さが残る。
おしい感じの残念さ。

評価…C−
(時期不明)

苦味が目立つ今年のブラウマイスター
残りもきつくないので悪くは無いが米を使わないからかゴールドの方が好き。
米はまろやかというか、
やわらかさを出すためかと思っていたのだが違うのかねぇ
悪くは無いが私には合わない。

評価…C−
(2007/4/11)