キリン・ザ・ゴールド

製造元:麒麟麦酒
種別:ビール
度数:4.5%
原材料:麦芽、ホップ 
容量:350ml
定価:?
購入価格:198円(量販店)

<ラベル等より抜粋>
・ALL MALT PILSNER
・PRIDE OF OVER 100YEARS'BREWING HERITAGE SINCE1907.
・隠し苦味
麦芽100%
・(試飲缶にあった文面)
 100年目の、これが新ビールだ。
 「隠し苦味」が、次の一杯もうまくする。
 目指したのは、「とりあえず」ではなく、
 2杯目、3杯目も飲み飽きないおいしさ。
 うまみたっぷりの麦芽と熟成ホップから生まれた「隠し苦味」がコクとなって、
 次の一杯をもっとおいしくします。
 100年間のビールづくりのこだわりが生んだ、新しいうまさのビールです。
・2007/3/20新発売の品。
・CMもそれなりにしていた。好評らしく瓶タイプまで出した。

<感想>
キリンらしくないほどホップのきつさがなく
居酒屋で飲む”生ビール”のような味わいに近い。
かといってうまさがないわけではない。
隠し苦味もわからんではない。
ただどう評していいか・・・保留要再度試飲。
冷やし過ぎると困るタイプ。
評価…C+(2007/3/31)

”キリンのビール”色は目立たないが
バランスがとれたためか全体的なレベルが高く
チルド瓶に次ぐ程度のうまさに繋がっている。
サントリープレミアムモルツヱビスビールに少々劣るが対抗できる出来。
評価…B(2007/4)