ダバダ火振



開封





製造元:㈱無手無冠
種別:栗焼酎・乙類  
度数:25%
原材料名:栗・麦・米・米こうじ 
容量:1800ml
定価:?
購入価格:1980円(酒屋)

<ラベル等より抜粋>
四万十川源流の特産栗をふんだんに使った郷土産品です。
栗のまろやかな香りを大切に低温でゆっくり蒸溜しました。
ストレート、ロック、湯割り等でご賞味下さい。

<感想>
四万十川自然郷・地の酒。
ラベルに大きな”火”の文字。
他に無いわけではないけれど珍しい栗焼酎。
そしてなにより私のはじめての焼酎。
今まで何本空けたかは不明。
ストレートはきつめ。
ロックで主にいただいた。
それでもややきつさは残るが口残りは少ない。
が、栗の苦味のような独特の味わいとまろやかさがある。
冷たさを感じるまでおいて飲むと
きつさにまろやかを感じ微妙な美味さを味わえる。
何故、これを飲み始めたかはわからないし、
人に奨めれるほどとてつもなく美味いわけでもない。
ただこれが焼酎に対する悪いイメージを作らなかった事は確かな事。
それだけでこの酒には価値がある。

評価…B(2010よりは前)