土竜

製造元:さつま無双㈱
種別:芋焼酎・乙類  
度数:25%
原材料:さつまいも、米こうじ 
容量:1800ml
定価:2387円
購入価格:2387円(酒屋)

<ラベル等より抜粋>
芋焼酎の材料では黄金千貫が理想と言われて久しい。
今回、まるまる太った良質の黄金千貫が手に入った。
ならば、この芋の地力を最大限に引き出すことこそ、蔵の勤めと感じた。
 これを生かすため、名水・七窪の自然湧水を使い、古式にもとづく
無濾過造り。
  芋はよろこんでくれただろうか。
今回、芋を見た時、もぐらを思い出した。そして、
これが酒名の由来となった。

<感想>
美味しい。
さつまいものの甘味が酒になると、こうなるのかと驚かされた。
いつもの如く、前知識無く、ただただ”芋焼酎”であると言うことだけで
あとは惹かれるままにレジに運んだだけである。
ビニールに覆われた外装に、”五臓六腑にしみわたる”と書かれた紙の封。
呑み方は書いていない、荒く漉いたようなラベルに焼印のような名前の黒文字のみ。
グラスに氷を2、3入れて1/3ほど注ぎ香りを…好きな芳香だ。
たまらず口に含む、メモ書きを忘れるほど、美味い。
甘さもさることながら呑み心地など私に合う。
無濾過なので白濁しているかと思えば、さりとて変わらず。
しかし、さにあらん、この甘さ、そしてこの旨みは無濾過たる由縁やもしれん。
これは酒だけでいい、肴はなくともいける、そんな酒である。
この酒が万人受けしようがしまいが構わない、これは私が美味しい。
蔵元に言いたい、少なくとも私はよろこんだ。
ありがとう。

評価…B+(2010以前)