<今週のお題> この者、日本 位マニア

今週のお題「私の日本一」

「日本一ですか。
 例としての富士山は日本一高いだけの山ですしねぇ
 山としては南アルプス北岳の方が好きですな。
 ナニが長い坂東太郎の兄貴こと利根川も大きな霞ヶ浦を従えてるのもイカしますが
 大きさなら北の雄、石狩川も負けてません。
 支笏湖の深い心意気も北海道という大地の広さ故でしょう。
 いや、小さいから悪いと言ってるわけではありません
 大阪府のようにそれを笑いに昇華して発展してますし。
 いやぁ素晴らしき…」

「さすがは、日本2位を誇る面々」

「では、1位はなんだというのだ?!」

「ちっ、ちっ、ちっ」

さて、各種1位はなんでしょう?

















ズバット解決>
日本一高い山…富士山 (2位)北岳
日本一長い川…信濃川 (2位)利根川
日本一広い川…利根川 (2位)石狩川 *流域面積が
日本一広い湖…琵琶湖 (2位)霞ヶ浦
日本一深い湖…田沢湖 (2位)支笏湖
日本一広い島…本州  (2位)北海道
日本一狭い県…香川県 (2位)大阪府 *都道府県で













バーン!

これで終わると、さすがに悪いので考えてみると
私の日本一好きなものが3つは思いつきました!

私の日本一好きな球団は広島東洋カープ
私の日本一好きな飲料メーカー(酒類除く)はダイドードリンコ
私の日本一好きな炭酸飲料はペプシNEX
私の日本一好きな缶コーヒーはアメリカン350

しまった4つだ!
考え直すぞ!