<のり弁を探して> グルメの弁当屋さん いとーぴあ

・和風弁当 550円(消費税8%込)

所在:知多市新舞子
店舗:主要国道沿いの小さな店。
   駐車場がガードレール等の為やや入り難い。
応対:たぶん普通。
ご飯:ご飯の上におかかがほんのり。
惣菜:サケの塩焼き、卵焼き、枝豆、煮物、山菜、
   肉団子、謎の品
漬物:スライスしょうが(ガリっぽい)、たまり漬けだいこん
付物:ポテサラ
感想:惣菜は作り置き。
   フライ物だったら揚げてくれたのだろうか?
   和風…ではあるのだが品のチョイスが不思議な所がある。
   卵焼きはだしで甘くふわっとしている。
   サケは中塩程度の”普通”のサケ。
   だいこんとにんじんの煮ただけの物。
   何故枝豆?
   もしかしたらEDMな物かもしれん、冷凍物かもしれん。
   肉団子はつみれかもしれないが不明。
   謎の品は椎茸スライスみたいななにかの加工品。
   空腹は最高の調味料、だったはずなのだが…
備考:50円でご飯増、ご飯なしなら100円引き。
   日替りは弁当は数量限定。
   割箸は付かない。
   全体的に割高。内容からしても。



対象:知多市の対象候補から削除された。
   もともとサイトにのり弁がなかったから
   行く必要性はなかったのですよ、旦那?































*毒注意*


この辺りを通り過ぎる事はあっても立ち止まる事は少ない。
あるとしたらコンビニか釣りか新しいゲーセンぐらい。
店がある事は知ってました。
しかしサイトの内容からのり弁なしとして対象から削除しました。
でも、
誰かさんが地図まで沿えて置手紙をしてくれたので行かざるえない事に…

行ったらのり弁はやっぱりなくて
屋号の弁当は1000円を越えてるし
他もいまいち食指が動かぬので素材を楽しめる和風弁当を選択。
頼んでから限定40食の日替り弁当にすれば良かったか?と少し後悔。
お腹も空いてたし、他のお客さんも来たり、予約も入ってくる状況
から期待値も少し上昇。
受けとって汁っ気はそうないようだが
崩れるといけないので袋をしめて助手席の安定した場所に置いて
次の仕事場所へ移動。

薄曇りなのは残念ですが
人気のない田んぼの小屋(仕事場)の横に車を停めて昼ご飯。
きゅーきゅーいいはじめた腹をなだめながら袋を開ける。
ご対面。
和風…かな?サケ弁っぽいが。
下がご飯かな?ふむ、日の丸ではなくおかか。のり弁の呪いか?
地味な感じだがこういうのが好きなので悪くはない。
さて、箸をとって食べてみますか。

あれ?箸がない。

袋から飛び出たか?(゚Д゚;≡;゚д゚)

助手席側を確認するがどこにも箸袋すら見つからない。
記憶を手繰ると器の上に箸を置かれた憶えはない。
そもそも器が小さいから箸ははみ出るはず。
となると…

折り畳みもしくは伸ばすタイプの箸か?(゚Д゚)

なかなか進んだ方式を採用しているようだ(`・ω・´)

器を弄るように探すがそのような機構はなく…
あ、もしかしたら私が気付かないだけで
割箸は別途購入かもしれない!…言われてないなぁ
自分でカウンターから取って入れる方式だったかも!…なかったなぁ
昨今のエコを鑑みてMy箸推奨店かもしれない!…だったかなぁ
もしかしたら

箸を入れ忘れたんですか、店員さん…_| ̄|○

その後は車内をくまなく箸の替わりを探しましたよ。
でもね、あったのは綺麗でない金属の棒ぐらいでさ。
せめて水道かウエットティッシュでもあれば使ったけどね…
木の枝?
そりゃ刃物は常時持ってるから加工はできるよ?
でもね、生木は妙な味がついてしまうし枯れ木は脆いだよ!!(過去経験済)
コンビニ?
コンビニまでちょいと距離があるんだよ!
僻地の知多半島で町からちょっと離れてるんだよ!
戻るぐらいならコンビニ弁当かラーメン食べるよ!

結局、小屋で空腹に耐えながら作業を済ませ家で食べました。
いや、正しくはテイスティングをしました。
これが釣りの時だったらコマセにしてたでしょうね。
ほんと、空腹でこれほど飯マズってどんな…