蔵元前割り 黒七夕



製造元:田崎酒造㈱
種別:本格焼酎
度数:12度以上13度未満
原材料名:さつまいも・米こうじ
容量:900ml
定価:?
購入価格:貰った

<ラベル等より抜粋>
・黒麹仕込み
・120年前、初代当主がようやく探し当てた水は、「古来よ
 り稀に見る良水」と讃えられています。この良水を、仕込
 み水はもちろん、前割り水にも使用しました。
 水は厳選されたさつま芋と結びつき、とろりとした甘味
 に、ほのかな苦みの余韻が残る重厚な味わいに。
 やさしく豊かな香りと、まろやかなコク、芋本来の味を心
 ゆくまで堪能できる、本格熟成いも焼酎です。

<感想>
芋の香りはややある。
通常が25度と思われるものを仕込み水で割って
12度辺りにしてあるのでそのまま飲んでもきつさはない。
そもそも通常のをそのまま飲んでもきつさを感じたかは不明だが。
ロックで飲んでいると焼酎だとはわかるが薄めとも思う。
薄めではあるが薄いわけではない。
室温で放置された状態で飲むと
芋焼酎さはあるが水割りなのでそれこそ水のように飲める。
これはいろんな意味でよろしくない。

評価…C(2016/10/4)