和の彩り 和かすみ ホワイトエール

製造者:黄桜㈱
種別:発泡酒
度数:5%
原材料名:麦芽麦芽使用率78%以上)、ホップ、小麦、ゆず、
     コリアンダー 
容量:350ml
定価:300円(税抜)
購入価格:307円(税込・量販店)

<ラベル等より抜粋>
・販売は三井食品
酵母入り
・大麦麦芽に小麦を加え、京都 伏見の水でつくりました。
 小麦本来のおいしさとほのかな柚子の風味をそのまま生かした、
 すっきりとした味わい。
 グラスに注げば、目の前にかすみたなびく
 「和かすみ ホワイトエール」です。

<感想>
細かく柔らかな泡からは
ビールの様な苦味は微か。
味わいにはビールと違和感がある。
その違和感は風味付けの柚子と思われる。
元来というほどではないがあまり小麦のビールを得意としない私には
小麦とそのホワイトーエールらしさが
駄目だったのだろう。
後残りはそこまでないのは良かった。

評価…D(2017/8/23)