<ダイアリーっぽい話> 愛知の餅?

f:id:imagasa:20200601175456j:plain:h250

これは ふところ餅 360円也。

味は米粉ういろうとでいうべきか。





何これ?と思われる諸氏に聞きたい。

愛知県を代表する餅って何?



事の起こりは雑談で餅を食う食わんの流れから
愛知県を代表する餅ってなんだろうという展開に。

私は三河なのですが、愛知の餅と言われたら悩みます。
五平餅と言いたいところですがあれはみたらし団子に近いし、
きよめ餅と言うにはどうもしっくりこない。
いがまんじゅうというのはひなまつりの給食。

そんな私に笑顔で
「ふところ餅だよ、愛知の餅は」
とくれたんです。知多の人が。

私は知りませんでした。
知多半島では有名なんですか?
長年愛知県在住なんですが初めて知りました。
大砲巻は知ってますよ?買ったこともあります。ラリーのついでに。

…きよめ餅でいいんじゃね?










追記>
豊田市民「美好餅は?」
大きくて美味しくて予約必須の大福だけど局地過ぎますよ!