<ダイアリーっぽい話> ハワイの水はおいしいか

呑み友さんから水をいただいた。
酒を割るとやばいぐらい飲めるらしい、との事。

水割りやトワイスアップは外ではあるけど
家で呑む時は焼酎はロックで、ウイスキーは常温ストレート、ジンは冷やしてストレート。

折角なので飲み比べで試してみた。

水は3種類で

左から
ハワイの海洋深層水
トップバリュ岐阜県関市側島の天然水、
サントリーの長野県大町市常盤の天然水

これで割る酒は飲んだことの無いものとして

焼酎の岳宝 白。


形状の違うグラスと100円ショップで買ってきたメジャーカップ


手順はグラスに先に焼酎を30mlを入れて、
後に室温8度でそこそこ冷えた水を同量の30ml入れて、
少し混ぜる。


【試飲 1】 サントリー
焼酎香は軽くある。
コクはあるが水割りされているので強くはない。
ん、悪くはない。
残りにも濃さがあり水割り感が1番ある。

【試飲 2】 トップバリュ
香は強くないのか?
飲むと焼酎の味はあるが何かえぐみもある。
残りは軽いがそれよりも粉っぽさのような味わいがアカン。
ちびちびしていると慣れるとはいえ。

【試飲 3】 ハワイ
少し香はある。
飲むと水っぽい。
アルコール感が下がるのか、身体が慣れたか?
飲み易さは1番。


ハワイのがやばいというのは確かなのかもしれない。
いや、慣れただけかも。
ロックアイスを入れ、それに焼酎、ハワイ水とやってみる。

少し香がある。
飲むと芋焼酎のそれが強くはないが薄くもない。
舌に刺激があり痺れっぽく。
飲み易いのは変わらず。

ん~ハワイ水、外では出ないことを祈ろう。