蔵の師魂


製造元:小正醸造
種別:芋焼酎・乙類  
度数:25%
原材料:さつま芋、米麹 
容量:720ml
定価:?
購入価格:1250円

<ラベル等より抜粋>
・創業明治16年、百有余年の業と焼酎一筋に歩んできた匠の魂を
注ぎ、神之川貯蔵庫の素焼きのかめ壷でじっくり熟成させた本格芋
焼酎が今ここに出来上がりました。
私共が求め続けてきた芳醇でまろやかな味わいを楽しんで頂きた
いと願う次第です。

貯蔵にふさわしい「原酒造り」
原料米:最良の香りをかもしだす金峰町産 新米コシヒカリ
原料芋:土作り百姓(自称)****さんが、安心・安全な栽培に心がけ、
  丹精に育てた金峰町産黄金千貫(コガネセンガン)
仕込水:日吉町熊野神社「権現さぁの井戸」から湧きでる天然地下水
麹  菌:独特のコクと甘みをかもしだす黒麹菌

もろみ :貯蔵にふさわしいコシ、コクのある原酒を得るための充分に熟成
  したもろみ
蒸  留:末垂を思い切ってカットし香味成分を充分に得る常圧蒸留

貯蔵にふさわしい「素焼きのかめ壷」
釉薬を塗っていない素焼きのかめ壺には無数の「気孔」があり、香味成分
を変化させる優れた材質特性をもち、最良の貯蔵酒を生みだします。

 *個人名等は一部削除

<感想>
「神之川貯蔵庫秘蔵芋焼酎」だそうで。

”蔵の師魂 初垂れ”の次の日に飲んだ。
瓶から出る匂いは芋焼酎だが氷を入れた器に移るや否や
芳香は少なくなり飲み口は柔らかい。いや柔らかすぎるぐらいだが
かすかな甘味との微妙さがよろしい。
水割りの如くいけそうなので呑み過ぎるかも知れない。

評価…C(2010以前)